求める答えを得る生成AIのプロンプト26原則のイメージ画像

求める答えを得る生成AIのプロンプト26原則

  • 公開日:2024/01/04
  • 更新日:2024/01/04
  • 投稿者:n bit

プロンプト26の原則

原則内容
1丁寧な表現は不要です。
2対象者を明確にします。
3肯定的な表現を使用します。
4明確に理解できない場合は、以下のプロンプトを使用します。
> 特定のトピックを簡単な言葉で説明してください。
> 11歳の私に説明してください。
> [分野]の初心者として説明してください。
> 5歳の子供に説明するように、[エッセイ/テキスト/段落]をシンプルな英語で書いてください。
5報酬を用意すると、より良い回答が得られます。
6例に基づいてプロンプトを作成します。
7プロンプトのフォーマットは、###指示###、###例###、または###質問###で始めます。
8指示、例、質問、コンテキスト、入力データを行で区切ります。
9以下のフレーズを使用します。
> あなたの仕事は
> あなたはしなければならない
10以下のフレーズを使用します。
> あなたは罰せられる
11自然で人間のような方法で質問に答えるように指示します。
12段階的に考えるように指示します。
13偏見のない回答を保証します。
14必要な出力を生成できるように、モデルが詳細や要件を尋ねることができます。
15特定のトピックやアイデアについてテストするには、以下のフレーズを使用します。
> [定理/トピック/ルール名]を教えてくれ、最後にテストを入れる。ただし、答えを教えないでください。
16大規模な言語モデルに役割を与えます。
17区切り文字を使用します。
18プロンプト内で特定の単語またはフレーズを複数回繰り返します。
19連想思考 (CoT) と few-Shot プロンプトを組み合わせます。
20出力プライマーを使用します。
21エッセイ/テキスト/段落/記事などの詳細なテキストを作成するには、以下のフレーズを使用します。
> 必要なすべての情報を追加して、[トピック]に関する詳細な[エッセイ/テキスト/段落]を作成してください。
22特定のテキストを修正/変更するには、以下のフレーズを使用します。
> ユーザーが送信したすべての段落を修正してください。ただし、ユーザーの文法と語彙を改善し、自然に聞こえるようにするだけです。フォーマットを変更しないでください。
23複数のファイルにまたがる複雑なコードプロンプトがある場合は、以下のフレーズを使用します。
> 今後、複数のファイルにまたがるコードを生成する場合は、[プログラミング言語] スクリプトを生成します。これにより、指定されたファイルを自動的に作成したり、既存のファイルに変更を加えて生成されたコードを挿入したりできます。
24特定の単語、フレーズ、または句を使用してテキストを開始または継続するには、以下のフレーズを使用します。
> 以下は [歌詞/物語/段落/エッセイ…] の冒頭です:[単語/フレーズ/句]。
25モデルがコンテンツを生成する際に従う必要がある要件を、キーワード、規制、ヒント、または指示の形式で明確に示します。
26提供されたサンプルと似たテキスト、たとえばエッセイまたは段落を作成するには、以下の指示を使用します。
> 提供された段落に基づいて、同じ言語を使用してください。