【考察】トークンの配当金はトークンエコノミーの成長と安定に重要
今現在トークンの配当金は日本の法律上規制対象です。これはトークン購入者に対して返せる報酬が1つ減っただけと言う問題ではありません。これによって起こりうる傾向などを考えた場合、今後のトークンエコノミーの成長や発展にとっての妨げになると考えられます。今回はそのトークン配当金の問題について考察してみました。
トークンが作り出す新たな経済圏 トークンエコノミーとは
今後の経済を変えていくと考えられている大きな流れの1つとして「トークンエコノミー」があります。インターネット、ビックデータ、AI、IOT、ブロックチェーン、仮想通貨など様々なテクノロジーを集約して経済圏を構築していきます。トークンエコノミーとはどのような特徴を持ち、どのような経済圏を構築していくと考えられているのかまとめました。
トークンとは ?各トークンの発行プラットフォームやシェア比率の表付
仮想通貨の中にはトークンと呼ばれる種類の通貨が存在します。私も普段何気なくトークンと言う言葉を使っていますが意外と定義が難しく本質的なところが掴みにくい存在です。今回はそのトークンを役割的なところからまとめ、トークンを発行しているプラットフォームの一覧表や、各トークンごとのプラットフォーム通貨が分かる一覧表なども掲載しています。
マイニング報酬の鍵はnonce
マイニング時の計算競争で適切な解を見つけるためにはnonceの働きが重要になってきます。nonceはどのようなものか、そしてどの様な働きを持っているのか事例を使って説明していきます。
ハッシュ関数とは
今回はハッシュ関数に関する解説です。ブロックチェーンの暗号化の基礎となる技術で仮想通貨やブロックチェーンの解説にはよく出てくる用語です。ハッシュ関数には暗号化に適した特徴がいくつかあります。ハッシュ関数の基本から特徴までを事例を交えてわかりやすく解説していきます。
通貨報酬が貰えるマスターノードとは?
インカムゲインが得られる仮想通貨のマスターノード。一体マスターノードって何なの?それが仮想通貨にどのような影響及ぼしているの?どのような役割を持っているの?報酬が得られることが先行しすぎていて重要な根本的なところが意外と理解しにくいです。今回はマスターノードの役割と報酬の関係について、ビットコインとの違いも交えながら説明してみたいと思います。
ブロックチェーンを構成するノードの機能と種類
ブロックチェーンを構成するノードの機能と種類についてまとめていきます。ノードの持つ仕事や種類を理解していくことでブロックチェーンについてもう少し詳しく分かってきます。仮想通貨ごとに少しずつ詳細が変わってきますので今回はビットコインを中心に進めていきます。
仮想通貨の基本ブロックチェーンとは?
仮想通貨の土台となるブロックチェーンに関する技術を詳しく理解していこうと思うとP2P、各暗号化技術、1方向ハッシュ関数、ビザンチン合意アルゴリズム、電子署名、PKI、タイムスタンプ等、数多くの技術やアルゴリズムに関する理解が必要になります。
今回はそのような難しいことをとりあえず横に置いておいてブロックチェーンがどのような仕組みで、どのような特徴持っているのかということをざっくりと理解することを優先的に進めていきます。例えなどを使って出来る限りわかりやすく理解し仮想通貨が楽しくなることを目的として書いてみました。